2012年05月08日

日々

image-20120508145637.png

美術学部の教室はカラフルに綺麗。

image-20120508145738.png

大谷大学でオペラの授業。
舞台美術チームによる力作揃いのプレゼン。
くやしかったりうれしかったり
音楽科と美術科入り乱れてのけんけんガクガク
総合芸術の醍醐味にわしわししてます。

image-20120508150115.png

札幌座で輪舞の稽古。

image-20120508150211.png

image-20120508150239.png

納屋にーさんにエレキくん。
札幌座からは宮田さんと鎌内くんとゆいちゃんいさじ。
千年からは村上さんと赤沼くん。

座(ざ)は、平安時代から戦国時代まで存在した主に商工業者や芸能者による同業者組合のこと。

だからかっちょわるいけど「座」って入れたかったんだよと
札幌座チーフディレクターの斎藤歩さんがゆーていたのがすきだった。

同業者組合。
なになにそのほーほー論!
面白いなその視点!
今度稽古場のぞかせてーと
企業秘密全暴露でExchangeしまくり。

素敵だ同業者組合。
ぼく的にはトキワ荘
協力しまくりで技術向上なう。

マインドさんの公演みてきた。
マインドさんはジャズダンススタジオにゃのに
コンテンポラリーの創作作品をつくって
やさぐれダンス批評家の乗越さんとか招いて
批評もらって革新をめざしてた。

老舗のおじさんたちが
挑戦し続ける姿に頭さがるなあ。

狼王アッキーはすっかりもののけ王子さまだった。
みつき会ってないだけだけど
凄まじい成長具合にハートが焦げる。
九月はロボも道内ツアーです。
これもすごいことになりそう。

おれもけっぱるぞーー。
posted by bambora at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたら夜の月と花とを

image-20120508143614.png

いちんちだけお休み
神宮でお花見。

ゴールデンウイークにごった返す桜満開の境内も
雨上がりの深夜は冴え冴えと洗われて静か。

スーパームーンのでけえ月
芋焼酎と花ときみ。
死んでもいいわっていま云いたい。

いつかきみを失った日に
この花月夜を思って泣くでしょうと
思わんばかりの狂い咲き。

死が二人を分かつ日が
そのいつかであったらなと
酔うてしまって金の月。
posted by bambora at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディペンデント終了いたしました!

image-20120508141310.png

本番前メイク中のゆいちゃん。

image-20120508141331.png

おーさかの関取中島さん(同年代)と熱く語るゆいちゃん。

image-20120508141522.png

ご来場いただきましたみなさま
ご声援いただきましたみなさま
まことにありがとうございました。

ほんといっぱい刺激もらいました。
なんかこー自分の方法論があって
いつもはいかに正確にそれを立ち上げるかって考えるんやけど
こーゆー異種格闘戦になると
それがとなりのあれに勝てるかってとこまで問われるから
なんか色んな回路開きました。

ふんでやっぱり一人芝居だから
ざる蕎麦みたいに
赤裸々に本も役者も演出も
素材の良しあしがわかってしまうから
科学調味料つかえませんよ!ってかんじに
芯を問われるました。

千年王國に全然興味がないお客さんたちにみていだだけたのも貴重。

やっぱりいつもは千年王國見たいみなさまがチケット買って来てくださるんやけど
縁も所縁も興味もないお客さんに
見ていただいてあーだこーだ言っていただけたの貴重でありがたかったです。

ライバルであり仲間である出演者のみなさま
スタッフのみなさまとともに
文字通り切磋琢磨しながら
一番シンプルな料理で競って腕をあげてく
そんなばしょでした。

つくってくれた相内さんありがとう。
愛してます百万回。

posted by bambora at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

