2012年05月09日

ひな菊と財布

「つねに愛と経済の葛藤があるんですよ」とゆいちゃんが言った。
ぼくは葛藤するほど経済を持ってないのでつか経済概念が崩壊しているので
「へーーふしぎーー」って感想しかもてないんやけど
じゃあ愛と経済って何だろうねと調べたら中沢新一が
「経済は交換で愛は贈与」だと言っていたんが解りやすかった。

どっかの部族の酋長が全財産を海にぶん投げるあの儀式みたいに
ほんとただもー持ってるもん全部あげちゃうような行為を
震災からその後、募金みたいなカタチで僕らも試されたわけやけど
かあさんが子供に自分の命まであげちゃう贈与を
縁もゆかりも無い他人に、むしろ海に投げてしまえみたいな極端なことで
儀式化して繰り返し繰り返し自分らに刷り込んできたはずなんやけど
忘れてますねと茶をすする。

お金ないから子供産めませんよと女の子たちが口々に心配しとるけど
もともと子供って100%贈与で育つもんなんじゃないだろうか。
両親がお祝いくれてじいちゃんばあちゃんが入学金払ってくれて
友達が子供服のおさがりくれて地域がタダで保育所行かせてくれて
国がたんまり金くれて国連が支援してくれて
近所のおばちゃんが面倒見てくれて近所のおじちゃんが説教してくれて
となりのお姉ちゃんが遊んでくれてとなりのお兄ちゃんが悪い遊びを教えてくれて
全部もらいもんで育つんじゃないだろうか。

福島から避難してきたお母さんと話してて
「もーほんと意味わかりませんよ、なんでみんなこんなに良くしてくれて優しいんですか」
とゆっていたけど
もともと社会は経済とゆー交換よりも
そーゆーもんで回してきてたのぼくら忘れてたんでしょうねと茶をすする。

愛と経済の葛藤と言うより
経済の比重が大きくてバランスが悪いんやないかと思ってる。

愛が足らんとボスが言うのもよくわかる。
宗教はその愛を儀式や教義や生活習慣のなかで強固に刷り込むから強い
とあんたが言うのもよくわかる。

ぼくらはそーゆー強固な教義を持ってなくて
いただきますと手を合わせたり
日々のなかで生活様式としてそれらを刷り込んできたんんもよくわかる。
いえいえお気になさらずにと
日々の言葉使いのなかでそれらを刷り込んできたんもわかる。
だからぼくらの愛は教会ではなく日常の瑣末さの中に存在している。

無償の愛

という言葉の気恥ずかしさとうそ臭さを
も一度磨いて身に落ちてはっとする
宝石に変えて瑣末さのなかに置く作業が
作家の仕事なんじゃないかと思いはじめている。
posted by bambora at 12:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメント書かせていただきます。
10年前観たカラーズの頃から橋口さまのファンです。

今母してます、母歴1年3ヶ月。

贈与の愛について、もうほんとにその通りだと思います。
今まで関係持ったどの男性より愛しまくっちゃってます。

なかなか観劇に出向けませんが、いつも応援しています。
Posted by ちばちゃん at 2012年05月09日 20:05
数年前から千年王國を見てから、芝居に興味を持ちいろいろ観るようになりました。

先日のインディペンデントの橋口さんのは、ここに書いてある「愛と経済」が分かりやすくで、とても良かったです。

ただ、去年私が予期せず障害者となり
少し価値観が変わったのか、

今までなら100%贈与の愛で育つと思っていたと思います。
ただ、今は、福島のお母さんの話と共通するのかもしれませんが、
100%というのはある種恵まれ過ぎている環境ではないかと。
それが「愛=経済」のようなバランスの悪い状況になっている気がします。
100%→120%になり、モンスターペアレンツが発生。子供は過保護に育てられる結果に。

バランスでいえば、90%くらいの愛であったり経済であったりがいいのではないかと。
残り10%は子供自身が自分で考え生きる力を養う環境が必要なのではないかと思います。

でなければ、横並びの個性の出せない人間しか日本は育たない気がしてならないなぁと。

コメント長文になりすみません。

また、千年王國含め橋口さんの作品を観に行きたいと思います。


Posted by at 2012年05月13日 15:48
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