2012年06月27日

初日あきました!

たくさんのご来場まことにありがとーございます!

image-20120627221930.png
posted by bambora at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

輪舞公演情報

chirashi-ronde.gif

平成24年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業 日本の演劇人を育てるプロジェクト

『輪舞(ロンド)』
2012/06/27(水) 〜〜2012/07/02(月)
扇谷記念スタジオ・シアターZOO
http://www.h-paf.ne.jp/engeki/rondo.html

公演日程
6/27(水)19:00
6/28(木)19:30
6/29(金)19:30
6/30(土)14:00 18:00
7/1(日)14:00
7/2(月)14:00
※開場は開演の30分前

チケット料金(全席自由・前売当日共通 )
一般 2,000円
学生 1,500円
高校生以下 1,000円

「あなたに夢中。」その中に赤裸々に透けて見えるのは、誠実と嘘、やさしさと自己愛、たった一人のあなたとほかの人。シュニッツラーの原作は、スーパークールなムツゴロウさんが描いた人間の生態観察のようです。見透かされて裸にされてモジモジしながら、19世紀のウイーンを現在の札幌に置き換えても変わらない、男と女の業の不思議をくるくると、8人の役者たちと踊る日々です。 たくさんのご来場をお待ちしております。   

■原作:アルトゥル・シュニッツラー 
■脚色・演出:橋口幸絵 
■キャスト:小林エレキ(yhs)、納谷真大(イレブン☆ナイン)、宮田圭子(札幌座)、村上水緒(劇団千年王國) 
■育成対象者:赤沼政文(劇団千年王國)、伊佐治友美子(札幌座)、鎌内聡(札幌座)、齋藤由衣(札幌座)
posted by bambora at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕込むひとびと

image-20120626000745.png

赤沼さんのニューヘアスタイルが人気です。

image-20120626001711.png

ちくちく縫い物をする
納谷さん(イレブンナイン)
宮田さん(札幌座)
エレキくん(yhs)
劇中では三角関係のみなさま。
ひっそり乱交中〜。

image-20120626001101.png

舞台美術のゆっこちゃん指導されてます村上嬢。

image-20120626001206.png

ゆいちゃんのおしりがまろやかです。

image-20120626001259.png

あや!しっぱいだ!
みんなでいっせいに舞台装置を縫ってます。
なにを縫ってるかはおたのしみさん。

image-20120626001425.png

すっかり女工ふぜいのいさじちゃん。
ちゃくちゃく舞台ができ上がり。
posted by bambora at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

「輪舞」仕込みまっさいちゃう!

image-20120625173339.png

やりたい夫、かまうちくん。

image-20120625173421.png

つれないインテリ、エレキくん。

image-20120625173453.png

今回は肉食系女子、みやたさん。

image-20120625173555.png

ゆるエロキャラの、いさじちゃん。

image-20120625173640.png

輪舞仕込みまっさいちゃうです。
ばかたんたちがキスキスハグハグ転げ回ってます。
対面ステージにゃので、なんかもーリングみたいです。
いろんな場所からやってきた
若手と先輩に囲まれて
男と女の一点で、くんずほつれつつながってくよ。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

………
公演じょうほう
http://www.h-paf.ne.jp/engeki/rondo.html

稽古場に遊びにいらしてくださったよ。
http://www.freepaper-wg.com/archives/5154

………

平成24年度 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業 日本の演劇人を育てるプロジェクト

『輪舞(ロンド)』

日程2012/06/27(水) 〜〜2012/07/02(月)
会場:扇谷記念スタジオ・シアターZOO詳細
公演日程
6/27(水)19:00
6/28(木)19:30
6/29(金)19:30
6/30(土)14:00 18:00
7/1(日)14:00
7/2(月)14:00
※開場は開演の30分前

チケット料金(全席自由・前売当日共通 )
一般 2,000円
学生 1,500円
高校生以下 1,000円

「あなたに夢中。」その中に赤裸々に透けて見えるのは、誠実と嘘、やさしさと自己愛、たった一人のあなたとほかの人。シュニッツラーの原作は、スーパークールなムツゴロウさんが描いた人間の生態観察のようです。見透かされて裸にされてモジモジしながら、19世紀のウイーンを現在の札幌に置き換えても変わらない、男と女の業の不思議をくるくると、8人の役者たちと踊る日々です。 たくさんのご来場をお待ちしております。   
■原作:アルトゥル・シュニッツラー 
■脚色・演出:橋口幸絵 
■キャスト:小林エレキ(yhs)、納谷真大(イレブン☆ナイン)、宮田圭子(札幌座)、村上水緒(劇団千年王國) 
■育成対象者:赤沼政文(劇団千年王國)、伊佐治友美子(札幌座)、鎌内聡(札幌座)、齋藤由衣(札幌座)

posted by bambora at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

殺人スケジュール

稽古場で貧血のためブラックアウト。
死ぬわぼけみたいなスケジュールになると
なんつーか
命をかけられるもののためしか頑張らんぞとゆーきもちになるのよ。

じゃあいったいあたち
なんのためなら死ねるんやろーと
そんなしょーもないこと考えはじめるのよ。

ちゃんこいころおかーさんにズタズタに壊された人と
添うてしまうこと多くてね
そいつらみんないっせいに
あんた俺のかーさんに似てるわとかぬかしよるからね
ぼくはなんか子どもをズタズタにしないかーさんに
ならんといかんわーとかかなり切実におもっていた訳です。

死んだひとたちのぶん
産まんといかんとも
かなり切実に
おもっていた訳です。

もー年やから
子供うまん人生かもなておもってるけど

あーあんたあたしの子供やわと思える人には
あたしいのちあげてもいーよ。

死んだひとのことはまだ悲しいよ
身代わりに生きんといかんとは
もーそんなに思わんよ
ぼくも誕生より死のほーが
ちかい年齢になりましたからね。

死んだあの人たちにのためには
あたしいのちわけてあげたいよ。

生きのびてしまう魂の在りどころを知りたいよ。
畜生のごとく狡猾に
生き延びてしまうもんの魂を手に入れて
みんな長生きしたらいーとおもってるよ。

人を殺すもんより生かすもんがすきだよ。

生き延びてしまう狡猾な魂をみつけたら
それを食らってあたしがいのちになるよ。

ああ
あたしがいのちになったら
死が消えてしもたわ。

これがあんたが光とか
ごちゃごちゃゆっとるものですかね。

生きとるもんに添うて
とくとくゆっとる心臓のおときくの
あたしたまらんだいすきやわ。

生きとるもんに添うて
とくとくゆっとる心臓のおときくの
あたしたまらんだいすきやわ。
posted by bambora at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

日々

image-20120602012731.png

小道具買出し。
いづみちゃんいづみちゃんこれ
好きなんじゃない?カエルすきでしょ?って
積み上げられたケロよんを見せたら
あーーこれってもうアートですねと
美術学部の女の子が言うのでキュンとする。

三本の芝居同時進行中なので
いったいこれはどの作品なんだっけと
ときどきわからない。

image-20120602012804.png

仏教系大学である大谷大学では
校内に花祭りのお飾りがあったりする。
そういえばぼくお寺の保育園に通っていたので
花祭りには甘茶も水筒に入れてもらって帰ったな。
出身校はミッション系で実家は神道で職場は仏教ですが
ぼくは多神教なので混乱しないぜ。
どいつもみんなかみさまだ。

そうか花祭りかと
おうちに帰ってなんとなくスッターニパータを読んでみる。

image-20120602012823.png

輪舞の稽古終わりに衣装のなみちゃんと村上さんとごはん。
女子なのでカロリーを気にして飲み物だけにしてみたのだけど
夜も食べたほうがいいんですよ僕スポーツインストラクターやってるから本当ですよと
びっくりドンキーの店員のお兄ちゃんにちからいっぱい訴えられる。
店員さんの前でダイエットの話をしてはいけない
彼を悲しませるから。

ロンドは色んな人たちがセックスする話だけど
その中に劇作家と女優というカップルが登場する。
実際どうなんですか橋口さん
劇作家と役者の関係あったんですかと鎌内くんに腹をさぐられる。

みんな日常を演じてるんだよ
日常ではいつも何かの役を演じなきゃいけないから
舞台の上ぐらいそいつの本性でいなきゃかわいそうじゃないかと
年明けに会ったども父さんが言ってたっけ。

それで実際どうなんですか
役者と劇作家で関係したこととかあるんですかと
剥ぎ取られて丸出しになった本性がはづかしい。

しかもなぜか鎌内くんに口説かれてるきもちになる。
きょうはひろゆきくんが全裸だった。

セックスの物語ははづかしい。
はだかだから本性だから。
posted by bambora at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

日々

image-20120515232203.png

大谷大学でオペラの授業
則武せんせいとテキレジ。
背後のカレンダーが素敵。
フィガロの結婚は三時間の大作
それを45分でやっちゃうんだぜ。

image-20120515232433.png

教文文化会館で中文連夏の地区大会に向けてのワークショップ。
中学生げんきだよ。

image-20120515232534.png

えぞりすクラブの子ども祭りに参加さしてもらう。
一輪車ショー開催中。
みんななまらじょうずだ!
小学生のみなさまに
なんかたくさん遊びを教えてもらったよ。

image-20120515232742.png

「狼王ロボ」秋の道内ツアー下見のため日帰りで中標津へ。
往復12時間だ!
会場は千百人ホールだなまらでけー!

image-20120515233002.png

劇団会議。
すっぴんのさおり嬢をお楽しみください。
今年も大忙しだ。






posted by bambora at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ひな菊と財布

「つねに愛と経済の葛藤があるんですよ」とゆいちゃんが言った。
ぼくは葛藤するほど経済を持ってないのでつか経済概念が崩壊しているので
「へーーふしぎーー」って感想しかもてないんやけど
じゃあ愛と経済って何だろうねと調べたら中沢新一が
「経済は交換で愛は贈与」だと言っていたんが解りやすかった。

どっかの部族の酋長が全財産を海にぶん投げるあの儀式みたいに
ほんとただもー持ってるもん全部あげちゃうような行為を
震災からその後、募金みたいなカタチで僕らも試されたわけやけど
かあさんが子供に自分の命まであげちゃう贈与を
縁もゆかりも無い他人に、むしろ海に投げてしまえみたいな極端なことで
儀式化して繰り返し繰り返し自分らに刷り込んできたはずなんやけど
忘れてますねと茶をすする。

お金ないから子供産めませんよと女の子たちが口々に心配しとるけど
もともと子供って100%贈与で育つもんなんじゃないだろうか。
両親がお祝いくれてじいちゃんばあちゃんが入学金払ってくれて
友達が子供服のおさがりくれて地域がタダで保育所行かせてくれて
国がたんまり金くれて国連が支援してくれて
近所のおばちゃんが面倒見てくれて近所のおじちゃんが説教してくれて
となりのお姉ちゃんが遊んでくれてとなりのお兄ちゃんが悪い遊びを教えてくれて
全部もらいもんで育つんじゃないだろうか。

福島から避難してきたお母さんと話してて
「もーほんと意味わかりませんよ、なんでみんなこんなに良くしてくれて優しいんですか」
とゆっていたけど
もともと社会は経済とゆー交換よりも
そーゆーもんで回してきてたのぼくら忘れてたんでしょうねと茶をすする。

愛と経済の葛藤と言うより
経済の比重が大きくてバランスが悪いんやないかと思ってる。

愛が足らんとボスが言うのもよくわかる。
宗教はその愛を儀式や教義や生活習慣のなかで強固に刷り込むから強い
とあんたが言うのもよくわかる。

ぼくらはそーゆー強固な教義を持ってなくて
いただきますと手を合わせたり
日々のなかで生活様式としてそれらを刷り込んできたんんもよくわかる。
いえいえお気になさらずにと
日々の言葉使いのなかでそれらを刷り込んできたんもわかる。
だからぼくらの愛は教会ではなく日常の瑣末さの中に存在している。

無償の愛

という言葉の気恥ずかしさとうそ臭さを
も一度磨いて身に落ちてはっとする
宝石に変えて瑣末さのなかに置く作業が
作家の仕事なんじゃないかと思いはじめている。
posted by bambora at 12:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

日々

image-20120508145637.png

美術学部の教室はカラフルに綺麗。

image-20120508145738.png

大谷大学でオペラの授業。
舞台美術チームによる力作揃いのプレゼン。
くやしかったりうれしかったり
音楽科と美術科入り乱れてのけんけんガクガク
総合芸術の醍醐味にわしわししてます。

image-20120508150115.png

札幌座で輪舞の稽古。

image-20120508150211.png

image-20120508150239.png

納屋にーさんにエレキくん。
札幌座からは宮田さんと鎌内くんとゆいちゃんいさじ。
千年からは村上さんと赤沼くん。

座(ざ)は、平安時代から戦国時代まで存在した主に商工業者や芸能者による同業者組合のこと。

だからかっちょわるいけど「座」って入れたかったんだよと
札幌座チーフディレクターの斎藤歩さんがゆーていたのがすきだった。

同業者組合。
なになにそのほーほー論!
面白いなその視点!
今度稽古場のぞかせてーと
企業秘密全暴露でExchangeしまくり。

素敵だ同業者組合。
ぼく的にはトキワ荘
協力しまくりで技術向上なう。

マインドさんの公演みてきた。
マインドさんはジャズダンススタジオにゃのに
コンテンポラリーの創作作品をつくって
やさぐれダンス批評家の乗越さんとか招いて
批評もらって革新をめざしてた。

老舗のおじさんたちが
挑戦し続ける姿に頭さがるなあ。

狼王アッキーはすっかりもののけ王子さまだった。
みつき会ってないだけだけど
凄まじい成長具合にハートが焦げる。
九月はロボも道内ツアーです。
これもすごいことになりそう。

おれもけっぱるぞーー。
posted by bambora at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたら夜の月と花とを

image-20120508143614.png

いちんちだけお休み
神宮でお花見。

ゴールデンウイークにごった返す桜満開の境内も
雨上がりの深夜は冴え冴えと洗われて静か。

スーパームーンのでけえ月
芋焼酎と花ときみ。
死んでもいいわっていま云いたい。

いつかきみを失った日に
この花月夜を思って泣くでしょうと
思わんばかりの狂い咲き。

死が二人を分かつ日が
そのいつかであったらなと
酔うてしまって金の月。
posted by bambora at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディペンデント終了いたしました!

image-20120508141310.png

本番前メイク中のゆいちゃん。

image-20120508141331.png

おーさかの関取中島さん(同年代)と熱く語るゆいちゃん。

image-20120508141522.png

ご来場いただきましたみなさま
ご声援いただきましたみなさま
まことにありがとうございました。

ほんといっぱい刺激もらいました。
なんかこー自分の方法論があって
いつもはいかに正確にそれを立ち上げるかって考えるんやけど
こーゆー異種格闘戦になると
それがとなりのあれに勝てるかってとこまで問われるから
なんか色んな回路開きました。

ふんでやっぱり一人芝居だから
ざる蕎麦みたいに
赤裸々に本も役者も演出も
素材の良しあしがわかってしまうから
科学調味料つかえませんよ!ってかんじに
芯を問われるました。

千年王國に全然興味がないお客さんたちにみていだだけたのも貴重。

やっぱりいつもは千年王國見たいみなさまがチケット買って来てくださるんやけど
縁も所縁も興味もないお客さんに
見ていただいてあーだこーだ言っていただけたの貴重でありがたかったです。

ライバルであり仲間である出演者のみなさま
スタッフのみなさまとともに
文字通り切磋琢磨しながら
一番シンプルな料理で競って腕をあげてく
そんなばしょでした。

つくってくれた相内さんありがとう。
愛してます百万回。

posted by bambora at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

インディペンデント

image-20120505130309.png

本日はBブロックからスタート。
ゆいちゃんリハ終了。

image-20120505130355.png

エレキくんセリフ合わせ中。

image-20120505130421.png

いっせーくんDJブースにスタンバイ。
わくわく

本日は二時からスタートです!

posted by bambora at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディペンデント

おーさかの松田さんとさっぽろの南参くん。
SMについて語る楽屋。

image-20120505125912.png

楽屋のゆいちゃんとエレキくん。
Exchangeしまくりチュウ。

image-20120505131127.png



posted by bambora at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディペンデント

稽古場で朝稽古。

image-20120505122222.png

マラソロチームの演出家伊藤さんが稽古場遊びにきてくれたよ。

image-20120505122314.png

劇場いり。
おーさかチーム松田さんと中島さんなごやかにダメ出し中。
ざわざわ。


posted by bambora at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディペンデントふつかめ!

一人芝居フェスティバル
「インディペンデント」ふつかめ。

DJブースのあいうちP。
今日も回すぜ!

image-20120505121448.png
posted by bambora at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

月が綺麗その2

「日本は世界一愛が無くてヤバイ」
と西洋で長く暮らして来た人々は口をそろえて言う。
あんまりにもみんなが言うから
それは事実なんじゃないかと思うんです。

しかしぼくは日本人なので
もともと愛の概念が無いのです。

それは日本人が隣人を愛したり自己犠牲できないという意味ではなく
愛という外来語をうまく使いこなせてないと感じているのです。

調べたら日本は仏教とキリスト教から愛の概念を輸入したそうです。
しかし仏教とキリスト教では愛の意味が真逆なので
混乱をきたしているそうです。

ぼくはそろそろ「愛」を翻訳し直したほーがいいと思っています。

ぼくも愛が無くてヤバイ
とゆわれている日本人なので
ぎゅっと心が痛いのですが

町おこしは足元にある素敵なものをきちんと拾って磨くことだから
日本古来の「愛」と同じ働きの心を知りたいと思っています。

明治以降
日本人は「愛」とゆーーひとの言葉に頼りすぎて
自分たちの身体がもっている「愛」を
うまく磨いてこなかったのかもしれません。
もしかすると同じ頃
近代化によって「愛」が急激に失われていったのに
言葉だけ輸入して満足しちゃったのかもしれません。

「愛って何?」って質問すると
よくわからないとたくさんの人が答える日本の現状をみて
そう思います。

先輩おにいちゃんたちが口々に「愛」というその輪郭は
自己責任と他者に対する寛容と経済ではなく贈与によってつくられている感じがする。
近親者や男女の間に交わされる情のことではなく
どちらかというと他者との戦争しないための哲学や
自身を導いてゆく美のようなもののようだ。

ならば日本人の愛は幼稚なのかもしれない。
その言葉を使い始めた年月と同じに幼いのかもしれません。

自己責任と寛容と贈与によって書かれた
近代以前の日本の物語は何だろう?

それによってのみぼくの愛は解放される気がしています。
もしくはヨーコを母にして
その言葉を聞いていたい。




posted by bambora at 02:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

月が綺麗

ダーリンが外国人の場合、お姫様だの天使だのlovelovekisskiss愛の言葉を毎日毎日シャワーのように浴びるものだから、ネットでガシガシ英語愛情表現集だのイタリア語愛情表現集だの検索し、こちらも負けずにお星様だの宝物だの王子様だの言い返す訳ですが、さすが歯がゆく「日本語愛情表現集」を探すのもこいつがなぜだかてんで見つからない。

母国語だからいちいち載せないのかいなと、日本人に恋する留学生のための恋文集を覗けば「あなたはわたしの宝物です」とか「きみは僕のお星様」とか直訳ばかり。小首をかしげて「ニャー」というのもあった(これはちょっとおもしろい)仕舞いには「日本人の愛情表現の乏しさは世界最低」と言われる始末。

「ぬしさんぬしさん、遊んでいっておくんなまし」と花魁が
「粋だねえ、伊達だねえ」と江戸っ子のお姉さんが
「今日の日は千歳の如く」と「生きの緒に思ひし君を」と「黒髪の白くなるまで」と万葉の人々が歌った
日本語愛情表現集はどこへ行った教えてウィキペディア!

そういえばこないだアイヌの大学教授にお話を伺う機会があったんだけど、「僕たちが今触れているのは江戸時代までのアイヌの生活なんだよ。それは江戸時代までの本州の人々の暮しとたくさん共通項があるんだよ。」と色んな話をしてくれたっけ。つまりは近代以前のアジアの人々の暮らしだ。それは明治以降奪われてしまった悲しい歴史でもあるんだけど。

慈悲も恩寵も恵みも哀れみも仁も情けも温かみもいつくしみもいたわりも慕情も性も切なさも献身も奉仕も忠義も熱情も執着も盲目もおんば日傘も猫かわいがりも不毛も純情も無垢も。

「愛」の一言に押し込めて、その分断された以前を古典のように「なにそれわかんねえ!」とまるで外国語の距離を感じながら妙に腑に落ち、言葉のような心を発掘のように丁寧に掘り起こす作業はぼくらも同じことなんだろう。

夏目漱石が「月が綺麗ですね」と
二葉亭四迷が「死んでも可いわ」とI love you を訳したのは有名な話ですが

「月が綺麗ねと」ほっとつぶやいて
「死んでも可いわ」と君の腕に落ち
小首をかしげてニャーと云いながら

ぼくは愛の在りどころを探していたい。
posted by bambora at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館出張そのに

iphone/image-20120418233139.png

タワーに登って五稜郭見物。
やあやあほんとに星型だ。
当時のすがたそのままに復刻された奉行所も完成。
みどころまんさい素晴らしい。

iphone/image-20120418233218.png

開港当時のお触書。
当時の怯えっぷりがみえておもしろい。

動物が何かに対面したとき
一番最初に現れるのは恐怖だそうだ。
そこらか150年。
恐怖からくるくると
友愛と共存の螺旋階段を登っていると信じたい。
にんけんだもの、みつを。

iphone/image-20120418233236.png

世界三大夜景ビューティホー。
チャイニーズの観光客ひしめきまくり中国語とびかいまくり。

港町は潮の香りに和洋折衷交歓の残り香。
そこにアジアの風吹き、ぼくはほっけを食らう函館の夜。
posted by bambora at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手紙いただきました!

宮崎の子供たちから
「狼王ロボ」の感想文いただいちゃったよ!

愛情たっぷりなお手紙の数々に泣いちゃう!
なまらなまらありがとう!

image-20120418195714.png

image-20120418195734.png

posted by bambora at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

はるばるきたぜ函館

image-20120415052314.png

取材のため函館出張中ですの。
ハリスト協会で復活祭に参加させていただきましたの。

image-20120415052443.png

イースターエッグいただきましたの。
posted by bambora at 05:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

