2012年04月12日

あらきちゃんから愛、2012

image-20120412170542.png

稽古場にあらきちゃんから愛の差し入れ。
きゅううぅん。

五月
一人芝居フェスティバルにゆいちゃんとでるよ〜。

image-20120412170715.png

posted by bambora at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学食

今季から大谷大学で非常勤講師としてオペラの授業を担当させていただいてますの。

お昼ごはんはもちろん学食。

ああ、にゃつかしい〜。

image-20120412145919.png



posted by bambora at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日


愛するものが死んだ時には、
自殺しなけあなりません。

愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

と「春日狂想」をうたったのは中原中也ですが
卒業式と入学式の例えのように
別れと出会いの狭間で春はやっぱり気が狂う。

千人を超える人々と出会いと別れを繰り返してやっと

かけがえのない
にどと取り返しのつかない人がいることを知る。

なぜ人を殺してはいけないかの問いには
取り返しがつかないからだという答えがもっとも腑に落ちる。

命が失われた日のこと
泣いて泣いて泣いた後悔の年年。

ぼくではなく
そのあなたの狂騒の日々を想って

今夜はお月さまにそっと手を合わせます。


そうしてまた春がきて
花の色は年年に眩しい。


posted by bambora at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

じかんかんかく

先月実家に帰ったら
叔父が26代まえから記された家系図を調べているらしく
平安時代ぐらいから始まってる(その先は古事記に登場する神様の名前があったりするうにゃむにゃ史)ご先祖さまの名前と職業を母におしえていた。

うわあこの時間感覚、九州だからな邪馬台国とかあったてゆわれてる場所だしなと感慨ぶかい。

おばーちゃんに連れられて
五百年前のご先祖さまの墓参りとかしたしな。

一万年くらいの劇時間のものつくりたいな。

そして父方の
風来坊の血が騒ぐ。
幻想の父の血が唸る。
posted by bambora at 04:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

秘密

ひみつとよばれる箱に入っているもの。

自分がけいけんしてきたものの中でひどくエキセントリックで人と共有しにくいもの。不道徳や不倫にカテゴライズされて人に話せないこと。みにくくてはずかしいもの。

そのへんをもじゃもじゃ触りながら作品づくりをはじめる。

その箱に入っているのは痛みという名前でよばれるものが多かったし触りあうのも気持ちよかったけど、なんとなく今は快楽の色をしているものをさがしたい。

ゆうべもまた自ら命を絶ったひとと
死ぬ死ぬと屋上で狂言を吐きながら生きのびた人に会った。

誠実に誠実に死に至るたましいより生きのびてしまう不埒なたましいのそばにいたい。あまりに多く亡くなったから。

生きのびてしまうたましい。

喰らうてしまうくち。
喜びに泡立ってしまうせなか。
ごめんなさいと言いながら笑ってしまうこころ。

業というにも浅ましすぎる
この畜生どもの放つひかり。
posted by bambora at 03:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

美唄市民劇団WA!

image-20120226190813.png

一昨年のデビュー公演のDVDがにゃんか見たくなって掘り起こす。
老若男女、演劇初挑戦の皆様の奮闘がすばらしいよ。
劇団誕生の喜びに再度出会ってにゃんかほっこり泣きそうだにゃ。

二年目にしてすでに脚本・演出を自分たちで手がける大成長の劇団WA!の面々。
空知演劇祭で上演された「北の湯の里 川柳大募集」の凱旋公演は三月に美唄であるでよ。
しかも今回は深川浪漫劇団さんとの合同公演だ!

CHECK IT OUT!

_________________


美唄市民会館HPより転載
http://bunkyou.net/BLOG/

20120213105518538_0001-thumb-550x389-215.jpg

深川市浪漫劇団公演、美唄市民劇団WA公演があります
演劇の盛んな深川市の浪漫劇団がやってきます。
今回行われる演目は「ご存じ 水戸校門だいかつやく!」と、ちょっと??なタイトルですが、
シジミ売りの少年と出会った校門様御一行が大活躍するという内容です。
日時は3月4日 午後2時開演です。

また、美唄市民劇団WAの第2回公演が行われます。
今回の演劇の「北の湯の里 川柳大募集」は、とあるさびれた温泉街でのお話です。
温泉街活性化のために企画した川柳大会。そこに現れたお客さん達・・・
美唄市民劇団WAの皆さんの熱演をご期待ください。
日時は3月18日 午後4時開演です。

それぞれの公演のチケットは、美唄市民会館・ミュージックショッププロス・ゆ〜りん館
砂川市地域交流センターゆう・たきかわホール・ハマナスアート事務局・
深川市文化交流ホールみ・らいにて販売中です。

価格はそれぞれ、一般500円 学生無料となっております。.........が
なんと今回セット券を用意致しました。
深川浪漫劇団公演と美唄市民劇団WAの公演セットで 一般800円です。
大変お買い得です!ぜひこの機会に方とも観てください!
posted by bambora at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

公演終了いたしましたーー

申し訳ありません大変ご無沙汰いたしました
満員御礼のうちに宮崎公演終了いたしましたーー。

image-20120221004050.png

image-20120221021213.png

大人も子供もたくさんありがとうございます。
同級生も懐かしい人もたくさんご来場いただきました。
まことにまことにありがとう。
劇場で出会える幸せ。ずっと続けていようとおもう。
吉野方小学校でWSもさせていただいたよ。
みんなで動物になって、体育館の跳び箱の山や運動マットの海で暴れたんだぜ。

image-20120221004107.png

大入り袋を頂いちゃった!
県立劇場で稽古中の九州中の演劇人にもたくさん会ったよ
長崎の都さんとアッキーに仄かな愛の気配。

image-20120221004118.png

みなさままことにありがとうございます!

image-20120221004129.png

永山さんと岳ちゃんにはDEEPな愛の気配。

image-20120221004319.png

実家に帰って海と遊ぶ。

image-20120221004300.png

阿蘇山近くのペンションでコンサート開催の音楽メンバーを追っかけて熊本へ。

image-20120221004235.png

コンサートは大盛況。
イエローウルフの櫻井くんも急遽参戦!
すばらしい夕日もみました。

image-20120221004208.png

札幌から見に来てくれたムシニカマルのカラス君とミラクさんといっしょに高千穂小旅行。

image-20120221004250.png

福岡で高崎さんんと泊さんに会ったり
大阪で相内さんちに泊めてもらったりしながらゆるゆる北上。
全国に演劇人がいて
しゃこしゃこみんなつくってんだな。
おれもけっぱろう。

ただいまの稽古場には、神谷演劇賞の大賞トロフィーが届いていたよ。
このフレームに新しい絵を入れてくださいねってコンセプトなんだって。
すてき。

さて

つぎはどんな絵をかこうかな。



posted by bambora at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

宮崎入りしました!

image-20120126001011.png

県民文化センター綺麗!
仕込むぜ!コランポーの広野立ち上げるぜ!

image-20120126001149.png

あやとダーリンやる気です。

image-20120126001220.png

王子様ゴミ分別中。

image-20120126001255.png

牧場主夫婦も共同作業。

image-20120126001335.png

羊さんたちもうろちょろしてます。

日々の様子は、役者ブログがおくわしいです。
http://blog.livedoor.jp/sennen8948/lite/
posted by bambora at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

乗り継ぎ待ち合わせ

image-20120125114319.png

待ち時間も熱くダンス論議。


posted by bambora at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゅっぱあつ!

image-20120125112624.png

荷物積み込み完了!

image-20120125112704.png
image-20120125235905.png

みなさん元気です。

image-20120125112749.png

最終リハ終了!

image-20120125112827.png
image-20120125113227.png

振り付けの井川先生もギリギリまで調整!

image-20120125112911.png

狼夫婦の愛もふかまってるよ!

image-20120125113016.png

音楽チームも合流だ!

image-20120125235507.png

たかっくーも一歳大人になったよ!

image-20120125113253.png

ふんで本日から「狼王ロボ」チーム
宮崎公演に向けしゅっぱあつ!
posted by bambora at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

日々

image-20120118163501.png

TPSスタジオでナレーション録り。
「亀、もしくは…」の舞台に声で出演させていただきます。ほんの一瞬だけどーー。

http://www.h-paf.ne.jp/tps/schedule.html

来年度のオペラの授業プランとか外部演出のプランとか地方での長期ワークショップの準備とか、宮崎ゆくまえにせんといかんこと実はウルトラ山盛りやと気づく。

アスリートとおんなしよーにアーティストも身体作りの期間つくらんといかんよってたしか村上隆がゆーっとったなあ。

アッキーに教えてもろた筋トレメニューで自主トレ体力づくり。

ああ、プールいきたい。
真冬やけど。
posted by bambora at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

now here

image-20120118112519.png

高速すぎて残像しか写せない狼たち。

image-20120118112622.png

わしっ

image-20120118112644.png

幽体離脱じゃありません。

image-20120118112717.png

あっ、ちょっととまった。

image-20120118112752.png

日々通し稽古。
台本を捨てて形をすててその場で生きる作業

now hereだと羊さんがゆーっとったのがなんとなくしみてきた。
その場に存在するとゆーのは、まわりのものと対話する事だと宮沢さんがゆーっとった。

7年殺しとあのひとがゆーっとった今年6年目。
さいきんはもっぱら羊さんのことを考えている。
とゆーか動物たちのことを考えている。
動物である人間のことを考えている。

それからまた原作にもどって地図とタイムライン作成。
まいにちお豆腐をつくるみたいに
まいにちの丁寧な下準備をおこたらないよーにしよう。

狼にひっぱられてにんげんも本能がひらく。
人間に飼われてる犬は社会化され脳が肥大するそうだ。
狼たちは人間と交わりなにがかわってゆくのだろう。

ダンサーもミュージシャンも役者も
お互いのことばを覚えてジャンルレスでフルシャッフルちょうたのしい。

そしてもらったもんぜんぶぶんなげて
わたしにもどるのまたたのしい。
わたしもおニューになってるところがまたたのしい。

いけない真面目になりすぎてるわ。
そろそろ子供たちとあそばなきゃ。



posted by bambora at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

日々

image-20120117084608.png

http://www.miyazaki-ac.jp/index.php?page_id=193&_layoutmode=off&_layoutmode=on#02

ロボ宮崎公演へ向けての稽古すすんでいます。あちゃこちゃで活躍中のメンバーも、本日は全員集合の通し稽古。わお、セカンドシーズン突入!って感じにフェーズがあがってる。視野が広くなった。

やばい、たのしい。

生存の本能と社会生活をいとなむ理性。そのふたつが戦うとゆーより、お互いをひっぱりあって、いまの世界を壊してゆくよーなさぎょう。

戦いの話ではないのかもしれない。
たぶん変化の話なのだ。
狼と人間が
ぶつかって、まざった結果の。
posted by bambora at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ひろしさん踊る

image-20120112015631.png

反芻するキリンの真似が得意なひろしさん。

image-20120112015859.png

子供だいすきひろしさん。

image-20120112020423.png

森の中で妖精に会い
墓場で踊ろうとして見えない力に拒否されたひろしさん。

image-20120112020005.png

そんなぼくらのイエローウルフ、ひろしさんがファシリテーターを務める教文コミュニティダンス部が「踊りにゆくぜ!」に出演しちゃうよ。

老若男女が集うコミュニティダンスの現場は市民劇とよくにてる。ふんでshowとして技術を魅せることより、舞台と客席の壁をとっぱらって、あなたとわたしの間に起こるうにゃむにゃを、つまりコミュニケーションを体現する作品は、現代が渇望して産み落としたやさしさの種子みたいだ。エロスかもしんない。

通し稽古にお邪魔して、集い踊ることの初期衝動をみせてもらって衝撃をうけたよ。前売り完売のため追加公演決定のもよう。

check it out!!!

………

「踊りに行くぜ!!」U vol.2
☆追加公演決定しました!

全国各地にダンス作品制作の拠点を増やし、作品創造環境の整備を目指し、ダンス作品の巡回公演から、ダンス作品をつくるプロジェクトへと生まれ変わり昨年からスタートした「踊りに行くぜ!!」U。
公募で選出された新作の制作を行うダンスプロダクション・サポートプログラム(A)と、各地でダンスアーティストが地元出身者と作品制作を行うリージョナルダンス・クリエイションプログラム(B)の二つを各地で展開する。

http://odori2.jcdn.org/2/project/tour/sapporo
http://www.concarino.or.jp/2020/12/odori2/

【出演】(A)青木尚哉、中島誠/佐々木藍紗、(B)うえだななこ
教文コミュニティダンス部

【日時】2012年1月15日(日)16:00 追加公演19:30

※16:00の回は前売券完売しております。
【会場】生活支援型文化施設コンカリーニョ
【料金】一般前売2,500円 当日3,000円 学生前売1,500円 当日2,000円
コンカリーニョ会員2,000円(予約のみ)

【問い合わせ】コンカリーニョ TEL.011-615-4859




posted by bambora at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ゆけゆけけもの

image-20120111223611.png

万太郎くん6kg減量してなまらいいからだなう。
お腹のメタルスライムがいなくなっちゃったよ!
ダンサーチームに触発されて筋トレ大流行の稽古場です。
ばきばき筋肉痛です。

image-20120111223850.png

毛皮ブーム続行中。
あらきちゃんの小動物感がさらに増しました。

image-20120111224001.png

シートンさんに観察されてます。

でで〜ん。


posted by bambora at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジーザスじわじわ乙女化する。

image-20120111152525.png

テクニカルチーム打ち合わせ。
照明のジーザスの髪型はどう見ても乙女刈りだ。
どこを狙ってるんだどこに行くんだジーザス。

image-20120111152650.png

宮崎ではアウトリーチ活動としてワークショップを行います。
対象の小学生たちにお手紙かきました。



posted by bambora at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アッキー盛り

image-20120111144929.png

狼王ロボの稽古すすんでいます。
セカンドシーズン突入!
とゆー感じにうにうにディープに再構成。
おしゃしんはうにうにディープなヤギ夫妻。

image-20120111145206.png

本日は王子様アッキー集中DAY。
密着します。

image-20120111145319.png

「おはよう」

きゃー!寝起きそんな顔するんだー
近くでみても毛穴ないよ王子様〜〜!
と妄想さくれつしますが
シートンさんに囚われてちから尽きているロボのシーンの稽古中です。

image-20120111145541.png

「えーもー
明日の弁当の準備とかいーからこっち来いって〜〜
ちょ、お前俺の事待たせすぎ〜〜
さみしーさみしーよー」

と妄想炸裂しますが
シートンさんに囚われてちから尽きているロボのシーンの稽古中です。

ばんちょう演出席に戻ってくだたい。

image-20120111150017.png

私服でもモフモフした毛皮流行中。
ゆけゆけけもの。

posted by bambora at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

あけましておめでとうございます。

ぎゃわすすみません。
すっかりFACEBOOKの住人になっていました。
空知演劇祭、教文子供オペレッタ「青い鳥」どちらも無事終了いたしました。
ものすごく多くの事を学ばせていただきましが、書ききれないのでまたこんど。
お世話になりましたみなみなさま、誠にまことにあとがとうございました。

image-20120109044129.png

そんなわけで劇団千年王國の稽古場では新年会開催。
おしょうさんのお手製お雑煮に歓喜する赤沼さん。

image-20120109044155.png

「狼王ロボ」宮崎公演へ向けての稽古始まってます。
ロボは昨年、札幌劇場祭2011大賞・観客賞を頂きましたが
さらに神谷演劇賞大賞もいただきましたワオ!

こちらにお詳しく書いていただきました。
http://theater-holic.seesaa.net/article/240112955.htmlhttp://blog-hok-ohara.blogspot.com/2011/12/blog-post_244.html

ありがとーーーございます!
頂いたぶん三倍返しでお返しいたします!
ご支援いただいたみなさま誠にありがとうございます!
血反吐くまでさらにがんばります!

image-20120109044216.png

そんなわけで今週も円山動物園に狼参り。
狼ファミリーは見とれちゃってお写真取り忘れたので
ライオンの写真でごめんなさい。

image-20120109044237.png

なみちゃんはささがすきです。

image-20120109044251.png

円山はおしゃれなお店がおおいので
ついでにデートもしちゃったお正月。

本年も懲りずによろしくお願いいたします。



posted by bambora at 04:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

美唄市民劇団本日こうえん!

image-20111211104313.png

image-20111211104424.png

image-20111211105155.png

美唄から滝川に向けてしゅっぱあつ!



posted by bambora at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

空知におるでよ

image-20111209230901.png

ピンネシリの凛凛とうつくしい。

image-20111209231008.png

空知神社で成功祈願。

image-20111209231100.png

狛犬もふっくらさん。

image-20111209231153.png

ママさんの自宅でお昼ごはんをご馳走になったよ!
うまいよ!うまいよお母さん!

image-20111209231312.png

合間を縫って自主げいこ。in台所。

image-20111209231410.png

滝川文化センターに移動して場当たり!
でかいよ〜にゃまら巨大だよ〜!

image-20111209231501.png

チーム滝川のイナダさんとOAさん発見!

夜は美唄に帰ってとおし稽古。
空知管内いつつの市民劇団が集って同窓会みたい。
そらち演劇フェスティバルは明日から。
名産品の屋台もたくさん出てお祭りしちゃうんだぜ。

http://www.hamanasuart.com/event/2011/sdf.html

posted by bambora at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

